校長挨拶

校長挨拶

ごあいさつ         校長  伊 藤   篤

 

                      本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は昭和19年に設立され、平成26年度に創立70周年を迎えました。そして今までに1万5千名を超える人材を多方面に輩出し、日本の産業の歴史を刻んでまいりました。特に近年は地元企業への就職者が多く、地域産業の担い手として、また若者の定住による地域や島根県の活力アップの役割も担い、その貢献度は大きく、地域から高い評価をいただいています。

 さて、平成21年度に計画が立ち進んできた学校整備事業(平成の大リニューアル)は、平成29年2月末で完了しました。実に8年間を要した大工事でした。この間、ご尽力を賜りました行政当局・県教育委員会を始め、直接工事に携わられました関係者の皆様方、卒業生会、PTA、また、熱心にご支援いただきました出雲市を始め地域の皆様方に対しまして、この場を借りて深くお礼申し上げます。

本校は28年度に県教委から「優れた教育活動表彰」を受けました。技術指導や企業説明会の開催など、地元企業と連携したキャリア教育が高く評価されたものです。これからも、すばらしくなった科学の学舎で本校の新しいスタートにふさわしい学校を築くよう取り組んでまいります。その責任の重さを使命感に変えて、本校の工業教育の充実・発展にこれまで以上に取り組み、21世紀を切り拓く心豊かでたくましい若者を育てたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校の教育へのご意見やご提案も含めて、今後とも多方面からのご支援を賜りますようお願いを申し上げまして、ご挨拶といたします。