出雲工業高校 求める生徒像

「求める生徒像」及び「選抜において重視する点」について掲載しています。

 本校は専門高校として、工業の基礎的・基本的な知識と技術を習得しつつ、職業意識を高めていくことをめざしています。又、ものづくりへの情熱や資格試験へのチャレンジを通して、その学習成果を将来の生活設計の中へ生かしていくことを大きな目標としています。

 そのため、社会の変化に主体的に対応できる、創造性のある柔軟な思考力とたくましい実践力をもつ高校生の育成に努めています。

1 求める生徒像

  1. 工業の分野に関して興味・関心をもち、知識と技術の習得に誠実に取り組み、ものづくりを通して旺盛な探求心や積極性を発揮できる人。
  2. 高校生活に明確な目標をもち、学習や部活動等何事にも意欲的に取り組むことができる人。

2 選抜において重視する点

  1. これまでの学習活動に前向きに取り組み、基礎学力を培っていること。又、向上心に富み、継続的に努力を重ねていること。
  2. 学校生活全般にわたって積極的で活動実績が優れ、協調性に富み、基本的生活習慣が身に付いていること。特別活動にも積極的に取り組んでいること。
  3. 理数系科目に対しても苦手意識をもたず、自ら克服していく粘り強さがあること。

島根県立 出雲工業高等学校

〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町420番地 TEL 0853-21-3131 FAX 0853-21-7543

COPYRIGHTc2009 All Rights Reserved. Powered by CMS WebPage21