新聞部

2014年1月22日
新聞部

 

新聞部は、「学校のニュースや部活動の記録」、「地域の話題や結びつき」などを取材し、校内新聞を発行する活動を行います。

 企画の段階では、高校生の視点から、報道、特集、読み物、論説、コラムなどを扱います。また、皆さんに伝わりやすいように写真・図表・イラストなどを取り入れます。 限られた紙面の中で、記事の重要度によって見出しや配置をレイアウトします。記事の中には、インタビューした内容や生徒の皆さんのアンケート結果などもあります。

 以上のように、新聞作りの活動は、校内や地域社会への関心、幅広い知識や表現力、コミュニケーション能力、結果の分析力など総合力が必要です。一人では大変な作業になるので、ぜひ仲間を誘って入部してください。

 校内での活動とは別に、他校の新聞部のメンバーと一緒に新聞作りの勉強会を年に二回

実施しています。この活動をとおして、他校生との交流を深め、新聞作成の技量を確実に向上させることができます。

 出雲工業高校での活動をもっと深く知ってみたい人、出雲工業高校の良さをもっと発信してみたい人、地域社会と出雲工業高校の関わりをもっと深めてみたい人、新聞部への入部をお待ちしています。

部員数 5名程度
目標 -
主な大会・対外競技 -
練習計画 -
費用 -
外部リンク -
主な成績 -

島根県立 出雲工業高等学校

〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町420番地 TEL 0853-21-3131 FAX 0853-21-7543

COPYRIGHTc2009 All Rights Reserved. Powered by CMS WebPage21