閉じる

学校案内

校長挨拶

校長挨拶

 

昨年度に引き続き校長を務めます。松原 紀夫( まつばら  のりお )と申します。

本校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

IMG_5274

本校は今年度創立80周年を迎える伝統ある学校です。これまで1万5千名を超える人材を多方面に輩出し、日本の産業界に歴史を刻んでまいりました。特に近年は地元企業への就職者が多く、地域産業の担い手として、また若者の定住による地域や島根県の活力アップの役割も担い、その貢献度は大きく、地域から高い評価をいただいています。   

また、平成28年度末で完了した出雲工業高校整備事業(校舎改築および関連工事)により、教室や廊下は無垢材のフローリングで、心地よく温かみのある落ち着いた雰囲気となっています。実習室にはより最新の設備が導入され、最高の学習環境が整備されています。このすばらしい「塩冶ヶ丘にそそり立つ白亜の学舎」、「神戸の川に影うつす科学の学舎」で、島根県の工業界を支える人材の育成に努めてまいります。

本校は部活動も盛んで、自転車競技部や弓道部、アーチェリー部、放送部など多くの部活動が全国大会に出場しています。運動系13と工業系・文化系5の部活動で、日々明るく元気に活動しています。

校訓である「誠実」・「進取」・「勤勉」のもと、さまざまな教育活動を通じて、たくましくしなやかに生きていく人材育成を進めていきたいと考えています。

今後とも多方面からのご支援を賜りますようお願いを申し上げ、挨拶といたします。

 

このページのトップへ