陸上競技部は、最終目標を「全国高校駅伝に出場するだけではなく、勝負ができるチームを作ること」とし、日々練習に励んでいます。全国高校駅伝への出場は県大会優勝を果たし22年連続26回目となりました。    

 部員20名程度で活動していますが、その中にも高校から競技を始めた者もいます。長距離は、やはりきついイメージしかないと思いますが、レースで自己ベストが出たとき、勝負に勝ったときなどの喜びは、きついことを乗り越えてきた分、とても大きいです。入部してしばらくは、自分の力に応じた練習をさせてもらえるので、未経験者、走るのが苦手な人でも慣れることができます。長距離は才能ではなく、努力で結果が出るので、「速くなりたい」という強い気持ちを持っていれば、必ず速くなることができます。また、三年間続けたら走るだけでなく、人間としても大きく成長することができ、卒業後も必ず役に立ちます。 自分を成長させたいと思う人は、ぜひ入部してください。

  • 陸上部
  • 陸上部2

部員数

20名程度

目標

全国高校駅伝出場

主な大会・対外競技

5月 県選手権、県総体

7月 国体予選

9月 県新人

11月  県高校駅伝

練習計画

朝40分程度、放課後 2~3時間

長期休業中は合宿複数回

費用

部費 なし

合宿費 随時

外部リンク

島根陸上競技協会

主な成績

全国高校駅伝22年連続26回出場

 ( 最高順位12位)

全国高校総体 入賞数回

 

年間活動計画

pdfファイル「2024年度 陸上競技部年間活動計画」(PDF:182kB)

 

活動報告

NEW → 2024年4月2日(火)更新

pdfファイル「2024年春季強化合宿を実施しました。」(PDF:279kB)